2018/05/07 21:50


ヤブガラシという植物です。

実は関東ではなかなかのくせものでして

なんせ名前の由来は

藪枯らし。

強くたくましいツル性植物です。

私の周囲でも、サツキやバラの茎を使って日向を目指し、あっという間に彼らを包み込むように、表面に網を広げるように大きくなります。


でも

5枚の葉っぱは愛らしくもあります。


実はこのヤブガラシは

私の住むアパートの掃き出し窓の下から伸びておりました。

コンクリートの隙間から芽を出し、

あらゆるところにつかまって上に左右に伸びて行きます。

去年は少し放っておきましたら

網戸を占領しそうだったので

今年は小さいうちから取ってしまうようにしてありますが

一雨あれば伸びるのは早いですよね。


でもこうすると可愛いでしょう?